ゆみこの マウイ通信

皆さま アロハ
透き通るような高い青空に
明るい太陽がすべての緑を照らしきらきらと輝く
マウイ晴れの昼下がり・・・

ゆみこのマウイ通信を お届けします♪

ゴールデンウィーク前後の日本滞在から
このマウイへ 家族のもとへと戻ってきました

2歳8か月の息子タオは
会話力がめきめき 日々 上達しています
赤ちゃんのときは
スキンシップと 泣きと笑い
そして 身体の動きなどが
コミュニケーションの柱だったのが
いまは 言葉を使って
対話する という 学びの実践中

ジョークを言う
とかも できるようになって

言葉を扱う歓びと
それでコミュニケーションをとる という
新しい家族の コミュニケーション空間 が
生まれています

もちろん ママ だっこ〜
は しょっちゅうですが
ママ だいすき〜 とか
ママ らぶゆう ( I LOVE YOU )とか
耳元で ささやいてくれます 笑

「言葉」・・・

言葉は とても不思議なものです
コミュニケーションのツール
そして 思考のツールとして
なくてはならない とても 便利なものでもありますが

同時に

言葉によって
人が別れたり
コミュニケーションに壁が できたりも します

まるで両刃の剣のような側面があります


ハートで感じていることが 曼荼羅のような無限さを持っていても
それを 誰かに伝えようとして
言葉にした 瞬間に
語られなかった何かが 切り落とされ
省かれていくような 気がします


だからなのか
思考や言葉と
ハート;感情は
昔から 折り合いが難しいのかもしれないですね

ハートからのコミュニケーション
これは 新しい時代の社会の土台になっていくと 感じています

ひとつひとつ
まわりの言葉を聴きながら 吸収しながら
自分の感情や 伝えたいことに
ふさわしい言葉を選んだり 使ったりに 挑戦している
息子を見ていると

改めて

ハートと 思考
ハートと 言葉

に 橋をかけてゆくことについて 考えさせられます

誰かと繋がるために
コミュニケーションは必要ですが

そのためには
自分と 内なる自分とが
しっかりと 架け橋で繋がっていることが
基本になります

自分のことを よりよく知ること
自分のことを 感じてあげること

ナディアでは
さまざまな 企画 ワークショップ 商品を
ご紹介していますが

すべて が
この 

「自分自身を知る」

ということを コンセプトとしています

自分に問いかける
自分の反応を見てみる
自分の現実を知る
自分の素質や 自分の思いを確認する

そのために
選び抜いた企画 や 商品を 提供しているつもりです
ぜひ そのツールを 生かしながら

内なる架け橋を
かけていってもらいたいな と 思います

虹の架け橋通信

このタイトルには
実はこんな想いも 込められているんですよ ・・・・

虹の島 マウイから・・・ ゆみこでした♪
皆さまも素敵な満月と新しいサイクルをお迎えください

ブログでもいろんなメッセージ発信しています
http://ameblo.jp/nadiayumiko/

ツイッターのつぶやきでは ナディア新着情報がいち早くわかるよ!
フォローよろしくお願いします 
http://twitter.com/e_nadia


裕見子 IN MAUI

2010/5/28 Vol.073 虹の架け橋通信に掲載



続く 戻る




Shop ワークショップ セッション オーラソーマ クリスタル スタッフ Web Shop Hawaii 掲示板 ツアー


Nadia Space for Spiritual Beings.
Copyright (c) Nadia All rights reserved